赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福島 大内宿 そば処 こめや

会津の大内宿。

江戸時代の宿場町がそのまま保存されており、テーマパークに行った気分。

白川郷に行った時のような印象。

お昼は、大内宿に何軒かある蕎麦処のこめやにて。

建物はもちろん茅葺き屋根の古民家。

f:id:kon-kon:20200811133851j:plain

会津名物のねぎそば。

おろしそばの上にネギが丸々一本!

f:id:kon-kon:20200811133804j:plain

しかも、ネギを箸代わりにして食べるのがお約束とか!笑

なかなか難しい!

f:id:kon-kon:20200811134020j:plain

太めの田舎そば、

大根おろしの上には梅干し。さっぱり。

ネギをそのままバリバリと食べながら、箸として使ってそばをかき込む。

ネギの辛味がダイレクトに来る〜。

最近、スーパーでもネギが高騰しているので、一人で一本食べるとは贅沢。

途中からはネギを断念して箸に替えましたが笑

f:id:kon-kon:20200811133719j:plain

デザートは、大内宿名物の栃餅。

あんこときなこの2種類。

想像していたより甘さ控え目。

普通の餅よりも、ややむっちりした食感でしょうか。

 

いかにも観光客らしい食事でした。

f:id:kon-kon:20200811130850j:plain

goo.gl

TEL:  0241-68-2926

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

そば処こめやそば(蕎麦) / 湯野上温泉
昼総合点★★★☆☆ 3.5