赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

恵比寿 元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店


一昨日の夜更けに同僚と向かった先は、元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店。鉄板鍋なる大阪発のメニューに挑戦してきました。


その鉄板鍋ですが、とにかく豪快。パエリャのような平たい鍋の外周に、ハラミ・バラ肉・ホルモンなど4〜5種類の肉を敷き詰め、その上に巨大な野菜の山が載ります。そして大量のニンニクスライス&コチュジャンをかけてあとはグツグツ・・・強烈な匂いが立ち込めるのなんの。


◇食前


いただいた感想。想像以上にハードでパンチが効いた料理。モツ鍋とチゲとすき焼きを足して3で割ったような感じでしょうか。追加トッピングでいろいろ入れられるのですが、餃子とかつくねとか入れるともはや“ヤミ鍋”のノリ(笑)。関西人の同僚曰く、非常に大阪らしい、と。


恐ろしいのが、フィニッシュの雑炊。考えてみると、焼肉と違って、肉から出た脂は外に落ちるのではなく、すべて鍋のスープに蓄積されていくわけで。そのエキスが100%入っている雑炊・・・見た目も味も世界最高峰の強烈なリゾットの出来上がり(笑)。これだけでお酒のつまみとして十二分に成立する存在かも。周囲からは、相当食べる奴と思われている私めでありますが、さすがにノックアウト・・・実に危険なメニューです(笑)。


大阪では10店舗近く展開している人気店のようで。とにかく話のネタに一度食べてみることをおススメいたします。


◇出来上がり


◇〆の雑炊!!!


◇レバ刺し


元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店
渋谷区恵比寿西1-4-11恵比寿吉川ビル3F
TEL:03-3780-0429


→いつもありがとうございます!