赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

すすきの トップ


工藤珈琲事務所に続いて、探偵モノ散歩。


大泉洋主演「探偵はBARにいる」のロケ地で有名なすすきのの喫茶店トップ。


すすきの市場の隣にポツンとお店がありました。うわっ、年季入ってるぞ。いかにもな古き良き喫茶店的シズル。



お店の外には「探偵はBARにいる」のポスターが貼ってます。映画では、「喫茶モンデ」でしたっけ?



薄暗い店内は、映画のまま。スナックようなカウンターと柔らかいソファ。こういうくたびれた雰囲気、イイねえ。落ち着きます。



お店の中に、電話ボックスがあるよ!公衆電話!懐かしい!!!



低いソファー席でスポーツ新聞を眺めながらコーヒー。カウンター席には常連さんが集っているようですね。



会社の近くにあったら、仕事はかどりそうだな。奥の席でMacBookAirで仕事しているらしきサラリーマンもいました。


フードメニューはナポリタンとかカレーとか、喫茶店王道メニューがラインナップされてました。奥芝商店からのハシゴだったので、食べるのは断念。次回だな。


スタバとかタリーズとかが日本全国を席巻してますが、個人的にはこういう古き良き喫茶店の方が好きです。


[f:id:kon-kon:20130323141715j:image]


トップ
札幌市中央区南六条西4
TEL:011-531-6921


←←←グルメ情報、チェックです!


トップ喫茶店 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3