赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

佐渡 佐和田温泉 旅館 入海(いりうみ)


佐渡での宿泊は、佐渡の左側 佐和田温泉の旅館入海へ。


黒い温泉で有名なところです。


目の前が海。眺望よし。



まずは、温泉。


内湯のみなのですが、噂通り温泉の色は真っ黒。モール泉のようですね。




ちょっと入っただけで体全体にぐわっと効いてきます。温まり方が違います。



洗い場は畳敷きになっていて落ち着きますね。


成分表を見ると、源泉かけ流しではないようなのが残念ですが、良いお湯でした。風呂上りはなかなか汗が引かない(笑)。


さて、夕食。



網元が経営しているだけあって、魚料理が自慢とのことですが、とにかく量が多いのなんの!!!




いかソーメン、刺身盛り合わせ、メバルの煮付け、焼き魚、さらにはオコゼの唐揚げまで、魚のオンパレード。









どれも抜群に美味しい。いかソーメンは鮮度が良いので透明で柔らかいし、メバルは一人一匹!量が多すぎて食べるのが大変。


しかも、先付は日本酒の肴として完璧。これだけでお酒がすすんじゃいそうです。


オコゼの唐揚げは、あまり食べた経験がないかも。カリッと揚がっていてこれもお酒に合います。


体調万全の時にもう一回チャレンジしたいな。もうお腹いっぱい。



そして、ご飯は佐渡産のコシヒカリ。ご飯が美味しいのが嬉しいですね。


朝食ももちろんボリュームたっぷりでした。



海の幸が豊富な佐渡。2-3日滞在して海鮮グルメを満喫したいと思わせる島です。



旅館 入海
佐渡市窪田782
TEL:0259-52-3521


←←←グルメ情報、チェックです!


佐渡佐和田温泉旅館入海旅館 / 佐渡市その他)

夜総合点★★★★ 4.0