赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

緑壽庵清水の金平糖

会社の同僚のW君から、昨年秋に生まれたお子さんの内祝をもらった。
なんと、京都の緑壽庵清水の金平糖である。
イムリーな話題でいえば、オリックスの谷とヤワラちゃん田村亮子の披露宴の際の引き菓子で配られていたあの金平糖と同じもの。

初めて知ったのだが、緑壽庵清水は、創業弘化四年の老舗で、日本でただ一軒の金平糖専門店なのだそうだ。
金平糖専門店なんて業種があるのも驚きだが、早速一つ食べてみたら、これがおいしい。
金平糖というと、べたッと甘いイメージなのだが、ほんのりと甘い上品な味。
さすがは日本でただ一軒の老舗!

しかも、金平糖って50種類もの味があるそうだ。チョコレート味や日本酒味、梅酒味、ブランデー味なんてものもあるようだ。
ホームページも見つけたので、ご興味ある方は是非。

http://www.konpeito.co.jp/

引き菓子に金平糖をセレクトした同僚のセンスの良さというか、ヤワラちゃんと一緒のミーハーさに脱帽。
ちなみにお子さんの名前は「りさ子」ちゃん。
うちの妹と似た名前なので親近感を感じてます。(妹は「りさ」だが)
久しぶりに、子供の頃を思い出したひと時でした。