赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西武秩父 一番館

秩父に行ったらホルモンを食べて帰らないと。

人気の高砂ホルモンに電話してみるものの、予約で一杯。

一番館に電話したら席が空いているとのこと。

ハイランダー イン チチブからテクテクと歩いて、お店へ。

靴を脱いで店内に上がる。

座敷席のテーブルには埋め込み式の七輪が。

スーパードライを飲みながら、何を食べようか物色。

「はじめての秩父ホルモンセット」がオトクそうなので、それを注文。

大皿に盛られたホルモンは、なんと9種類!!

カシラ、シロ、ハツ、ガツ、タケノコ、レバー、豚トロ、タン、生モツと豪華な布陣。

さあ、焼きましょう。

あ、その前に付け合わせのキャベツをサラダ代わりに。

ホルモンは小さめのカット。

1個ずつ焼くのもまどろっこしいので、ドーンと七輪に乗せてみた。

小まめにひっくり返し、ホルモンと対峙する作業もイイものです。

ホルモンはどれも臭みがなく、丁寧に下処理されている印象。

生モツ(直腸)がプリプリとした食感で美味しい。

秩父なので、イチローモルトがある!

ハイボールにして、豚ホルモンをアテにイチローモルト。なんとも贅沢。

セットを食べ終わってから、シロをおかわり。

今度は辛口で。

日本全国にホルモン焼きはありますが、秩父のホルモン焼きは、かなりレベルが高いな。

ホルモンが文化としての域に達しているエリアかと。

なんて、イチローモルト飲みながら思想にふける。

そろそろ帰りの電車の時間なので、この辺で。

イチローモルトからのホルモン。

それだけで秩父に行く充分な理由になるな。

ごちそうさまでした。

一番館

maps.app.goo.gl

TEL: 0494-23-6027

食べログ グルメブログランキング

一番館焼肉 / 西武秩父駅御花畑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5