赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

う〜む。キツイぞ3連敗


今年初の神宮ナイター観戦。一昨日の井川の背信投球で逆転負けしてからすっかり調子を崩してしまったタイガース。本日も無策な戦い方でヤクルトに連敗、ついに3連敗だ。


勝負のポイントは2つあったように思う。1つ目は、1回表先頭の赤星のセンター前ヒットの後、ノーアウトランナー一塁で関本がショートゴロゲッツー。これで先発の川島を助けてしまった。あそこは、赤星に盗塁させるか、手堅く送りバントで行くべきだろう。2アウトランナーなしからシーツがヒットを打っただけに、先制点を取れなかったのが痛かった。


そして2つめのポイントは、5回裏の2アウト1・2塁、1-3から岩村に打たれた3ラン。あそこは、前のイニングで先制点を取っていたこと、鳥谷のエラーでランナーが残っていたわけだから、杉山は是が非でも0点で抑えなくてはならない勝負所だった。にもかかわらず、カウントを悪くしてハイボールヒッターの岩村にすっぽ抜けの変化球高め。そりゃあ調子が悪くても打つよ。あんな球じゃ。


その後出てきた江草といい、若いピッチャーが、ここは絶対打たれてはいけない勝負どころで粘れず、カンタンに打たれてしまう場面がこのところ目立つ。特に、味方が点を取った後の守りは絶対0点に抑えないと、流れが相手にいってしまうってのに・・・こういう拙攻拙守の繰り返しじゃあ、ゲームの主導権は握れんわな。どうもこのところのタイガースは試合運びが下手すぎる。ヤクルトがすごくオトナの野球に見えたゲームであった。



岡田監督に提案。攻撃があまりにも無策すぎるので、明日は手堅く点を取る野球に方針転換したほうがよいのではないか?4月を終わって貯金1だが、今のチーム状況はかなり厳しい。流れを変えるには、とにかくがむしゃらに勝つことしかないのではないか。観戦成績は3勝2敗でなんとか貯金1。



ヤクルト5−2阪神