赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

十三 請来軒(ちんらいけん)


大阪に移動しての夕食は前から行きたいと思っていた十三の請来軒(ちんらいけん)へ。YAKINIQUESTで紹介されているお店である。十三駅前に初めて足を踏み入れたが、ディープな雰囲気満点。路地にひしめく飲食店の感じがレトロでイイ味を出しています。東京でいうと、大井町駅前とか十条に近いイメージでしょうか。


3人で行ったのでテーブル席に案内される。カウンターで一心不乱に肉を焼き続けるお客の姿がイイ。ビールにレバ刺しで乾杯。メニューの表記が当て字になっているのか、結構ユニーク。レバ刺しは鮮度抜群でおいしい。“レバ刺しのおいしいお店は肉質に期待できる”、という法則だな。


タン、カルビ、シマ腸、ハラミ、マメ(腎臓)をいただく。アルミの皿に無造作に盛り付けられてくるが、美しい肉である。バーナーで焼くスタイル。シマ腸を一口、うまい!通常メニューでは基本的にタレ味で出てくるようだ。


→人気blogランキングへ




その後、噂の上肉にシフト、上カルビ、上ロースをいただく。並カルビで充分な霜降り具合なのに、上肉の霜降り度は凄すぎ!!。さっと炙る程度で極上の味わいが広がる。夜遅い来店だったので、次回はもっとじっくり腰を据えていただくことにしたい。裏メニューシリーズにもトライアルしないと、ね。

  • 上カルビとマメ

  • 上ロース


請来軒(ちんらいけん)
淀川区十三本町1-2-6
06-6390-1739