赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

プロ野球スピリッツ3


morumoruさんのリコメンドで買ってみたら結構ハマってしまったのがプロ野球スピリッツ3。普段ほとんどゲームはしないのですが、これは面白い。ゲームソフトを買ったのはかまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~以来かも。


プロ野球スピリッツ3


で、ハマっているのは名将モード。自分が監督になってペナントレースを戦い抜くというバージョンです。細かくて面倒くさい操作とかなく、シミュレーションゲーム感覚でできるのが実にうれしいです。しかも、選手のフォームがかなりリアルなのが笑えます。野球ゲームはファミスタレベルで止まってしまっており、最近の操作が難しい野球ゲームは慣れる前に挫折しそうなので。


もちろんタイガースでやってますが、交流戦が始まった5月上旬の時点で、セリーグではぶっちぎりの1位。井川と安藤が現実と違って絶好調です(笑)。ドラフトでオリックスの平野を獲得したら、これまた絶好調。投手王国ですな(笑)。一方、バッターでは濱中が大スランプなのが課題だな。


難点を言うと、試合観戦モードになると時間がかかってかったるいのと、せめてバントとかヒットエンドランとかぐらいは指示できるようにしてほしいかな。ランナー1塁であまりにゲッツーが多すぎるところが、現実とそっくりかも(笑)。攻撃陣があまりに無策すぎるので笑えません。


というわけで、現実のタイガースが松坂君に大敗した今夜のナイター終了後のやるせない気分の時に、ゲームの世界に逃避するのがストレス解消になっていいかもしれません(笑)。あ、今宵はサッカーワールドカップですね。


→→→クリックお願いします!