赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

サントリー白州蒸留所見学


週末は“社会科見学”てな感じでサントリーの白州蒸留所までちょっくら行ってきました。ウイスキー蒸留所と天然水工場のガイドツアーを体験。甲斐駒ケ岳山麓の森の中、正真正銘“南アルプス天然水”の世界であります。


ガイドツアーは結構楽しいですね。学生の頃を思い出します(笑)。ウイスキー熟成に使った樽を再生させるために樽の内部を燃やす“リチャー”の実演とか、貯蔵庫見学とかなかなか充実してました。やはりハイライトは最後のウイスキー試飲。白州12年と北杜12年のハーフロックを飲み比べ。白州は美味い。ウイスキーもイイものですね。ていうか、自分が酒好きだってことがよーくわかりました(笑)。



ガイドさんのセールストークに乗せられ、おみやげに白州蒸留所限定のシングルモルトを購入(ココでしか手に入らないとか)。泡盛の次はウイスキー、なんか今週は酒ばかり買っているような…


自然が豊かで、なおかつ知的好奇心も満たせて、しかもウイスキーは飲み放題。工場見学っていうのもなかなか刺激的な休日の過ごし方かもしれません。次回はキリンの横浜ビール工場見学に行ってみようかな。工場出来立ての生ビールっていうのも魅力的ですね。




→→→クリックお願いします!