赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西中延 よしだや


残業メシを食べそびれたかなり深い夜、同僚に西中延のよしだやへ連れて行ってもらいました。噂には聞いていましたが、国道1号線沿い、平塚橋の交差点にポツリと経つ鄙びたレトロな雰囲気の居酒屋です。


さて、ビールにホッピーを飲みながらツマミを堪能しつつ、シメにM君リコメンドの鍋ラーメンをいただきました。注文の際も「鍋ラーメン・二人前・みそ・ピリ辛・野菜多め」と独特の頼み方があるようで、ある意味三田の二郎のような注文スタイルでしょうか。


◇名物鍋ラーメン


出てきたものは、確かに土鍋に入ったラーメン。鍋のシメに中華麺を入れたようなイメージ。麺が延びて膨張する前に急いで食べるのが流儀のようです。飲みのシメとしては意外にクオリティ高し。ボリュームたっぷりでしたが、3人でハフハフしながら完食。お店の雰囲気を含めて正統派の“B級グルメ”を満喫できるお店であります。ふと時計を見たら明け方じゃん。最近まともな時間に帰ってないなあ・・・





よしだや
品川区西中延1-1(平塚橋交差点)
TEL:03-3783-3017


→→→クリックお願いします!