赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

辣(らぁ)


わりと最近中華街にできた麻婆豆腐専門店の辣(らぁ)に行ってきました。いただいたのはもちろん麻婆豆腐。辛さは5段階になっているようですが、上から2番目にしてみました。


一口食べてみると、うむむ、美味い。花山椒の香りがよく、だんだん口の中でピリピリと効いてきます。そして、ひき肉にコクがあって美味い。確かに辛いのですが、全体的に上品な味付け。ここの麻婆豆腐は上海スタイルとのこと。確かに刺激がヘビー級な四川の陳麻婆豆腐とは違う独特な味であります。これはこれで病みつきになりそう。



食後は確かに汗が吹き出てくるのですが、汗のかき方も四川とは違うなあ。例えると、陳麻婆豆腐ほど痺れる脱力感に襲われない、軽快な感じっていうのでしょうか。だから店名が“辣”なわけか。ちなみに、このお店のオーナーは元町商店街・近沢レース店の社長さんだそうです。お店の外観も含めて“中華街らしくない”という意味でも、要注目なお店のひとつですね。



辣(らぁ)
横浜市中区山下町217
TEL:045-663-9163


→人気ブログランキングへ!