赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北斗星の旅 2008春


さてゴールデンウィーク。未消化の夏休みをとって、昨年に引き続き札幌の実家へ。嫁さんと娘っ子が先に帰っているので、ぶらり一人旅。これまた昨年に引き続き北斗星に乗って札幌へ向かいました。


3月のダイヤ改正で1日2本あった北斗星もついに1往復のみに。3月をもって銀河・なは・あかつきが相次いで廃止。来年は富士・はやぶさも廃止するんじゃないかという噂もあって、ますます夜行列車に世知辛い環境になってます。


◇食堂車


今回もB寝台個室で。ベッドに寝転びながら読書したり、音楽を聴いたり、ぼけっとしたり。車両が古いのだけが難点ですが、やっぱ汽車旅って好きだわ。昔からそうなんだけどこの旅情感がなんともいえず心地よいのかも。学生時代はユーレイルパスで夜行列車乗りまくって移動したし(あの頃は宿代を浮かすという意味もあった)。マレー鉄道にも乗ったなあ。シベリア鉄道に乗った1週間はさすがに飽きたが…汽車旅っていうのは実に贅沢な時間です。


夜明けに青函トンネルに入る前に目が覚め、トンネルに入るところもバッチリ確認しました。朝の函館到着も寝過ごさず、機関車交換撮影もバッチリ(笑)。デジイチだと撮影も快調です。


最近の鉄道ブームで「鉄子」なる女性も増えているようで、GWっていうのもあるんでしょうが、結構若い女性のお客さんも乗ってました。


JR北海道&東日本にお願い。そろそろ新しい客車にしてほしいなあ。もちろん外装はブルートレインアイデンティティである青で。ていうか、北斗星は廃止しないように!頼むよ。



上野駅 出発前


◇今宵の宿


函館駅にて機関車交換その1


函館駅にて機関車交換その2


◇さすがに飲みきれんかった(笑) 


DD51 絵になります


◇札幌駅到着


→→→いつもありがとうございます