赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

桑園 鮨の魚政


今回の攻略目標だった鮨の魚政に行ってきました。札幌中央卸売市場の一角、丸果センター内にある“市場のお寿司屋さん”です。


10時半過ぎに到着。お客さんは我々だけ。娘を連れての初寿司屋だったので、やや緊張気味だったんですが、大将もおかみさんも気さくな人で、娘っ子をカウンターに座らせてお寿司をいただくことができました。


さて、そのお寿司。基本は食べたいネタを紙に書いて申請するシステムになってます。注文すると、あっという間に握ってくれます。お寿司は江戸前で醤油が塗ってあります。


◇中トロ


中トロからスタート。これが美味い!どのネタも鮮度抜群。ヒラメ、北寄貝ヒモ、タラバガニ、タコ、カンパチ…う〜ん、朝から幸せ。だんだんペースが上がってきます。青海苔の味噌汁もこれまた美味い。ボタンエビがプリプリの食感で絶品でした。お勘定をしてこれまたびっくりのコストパフォーマンス。さすがは市場のお寿司屋さんです。朝6時から昼13時頃までの営業ですが、これは、札幌帰省の度に通ってしまいそうだ〜。


◇平目


◇北寄貝ヒモ


◇タラバガニ


◇ボタンエビ


青海苔




鮨の魚政
札幌市中央区北12条西20丁目札幌中央卸売市場丸果センター内1F
TEL:011-644-9914


→→→いつもありがとうございます