赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

すすきの 海のがき大将 すすきの南五条店


札幌滞在も終了し、東京に戻ってきておりますが、しばらく札幌で仕入れたネタを続けます。


現在札幌に住んでいる大学時代の友人と1年ぶりの飲み。札幌を訪れる際は定期的に会っております。


今回も3件ほどハシゴいたしましたが、1件目に連れて行ってもらったのが海のがき大将。函館で人気の海鮮居酒屋が札幌に進出、最近オープンしたというすすきの2号店の方へ行ってきました。


◇活アワビ刺し


函館というと、活イカ刺しですが、この日は活イカ刺しが残念ながら無し。とはいえ、本日おススメの刺身はどれも“美味杉晋作”(笑)。サッポロクラシック生ジョッキを片手に、鮮度抜群の海鮮を満喫しました。


ホッケといえば開きですが、なんと初めてホッケの刺身をいただきました。刺身だとこういう味なんだ!!!脂が乗っているんですがハマチや鮪に比べるとあっさりな味です。ホッケは足が早い魚なのでお刺身なんてまずお目にかかりませんが、産直ならではのメニューですね。ちとサプライズでありました。


1件目の〆には今回の札幌滞在では“初”のうに丼をシェア。丼いっぱいに広がる絶景。味については、もう何も言うことはありません(笑)。人類で初めてウニを食べた人に感謝であります。


◇ホッケ刺し


◇ナマコ刺し


◇やはりうに丼です


◇北海道ではクラシックに尽きる!


海のがき大将 すすきの南五条店
札幌市中央区南5条西4 第8ポールスタービル3階
TEL:011-512-4663


→→→いつもありがとうございます