赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

落胆、もとい失望


星野ジャパン、恥ずかしいよ。二度も同じ相手に負けるとは。鈴木桂治の連続一本負け・野口みずきの出場辞退に並ぶ「北京オリンピック三大ガッカリ」確定。


プロなんだから結果出してナンボ。力を出し切っての負けとは思えない。怪我人続出で選手のコンディションが悪いっていうアクシデント続きだったかもしれないけど、選抜メンバーの中途半端さが露呈した大会でしたね。試合を壊した今日のGG佐藤・予選の村田・阿部トリオの情けないエラーにも唖然でしたが。現時点での最強メンバーを選んでいたようには見えんな。いっそのこと、もっとスモール・ベースボールに徹する手もあったのでは。


藤川球児が失点したのは計算外かもしれないけど、なんで明らかに調子を落としている岩瀬にここまで固執したのか・・・「勝利の方程式」への頑ななこだわり?それも、絶不調のイ・スンヨプに2ランを打たれるのは理解不能。配球も甘かったが、それだけ岩瀬の球威がなかったということ。タイ・ブレークを考えての継投策にしてはあまりにもお粗末。マー君ダルビッシュを出すぐらいのスクランブル継投をすべき。それともダルビッシュはケガで登板できない理由でもあったのか?首脳陣の采配ミスでしょう。


結局のところ、星野監督は球界を代表する将としての器ではなかった、ということですかね。ONの後釜を狙っていたようでしたが。あれだけ強気な態度だったわけだから、ちゃんと勝ってもらわないと納得できないわな。日本シリーズで一度も優勝していないわけで、短期決戦に強い印象はないし。(もちろん、阪神タイガースを18年ぶりの優勝に導いたことは感謝していますよ。)


明日はちゃんと勝ってメダルを死守するのが「プロ」としての最低限の義務。相手はメジャーリーガー不在のマイナーチームなんだから。連敗したら、それこそ恥の上塗り。


久々「罵倒モード」になりましたが、丼さんに全面賛成です。同じく、キャプテンの宮本に(だけ)は同情します。以上、素人の野球好きの一方的な意見でした。


女子ソフトボールの「気合」を見習ってくれい!


日本2-6韓国


→→→いつもありがとうございます