赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

浅草 本とさや

更新が遅れ気味ですが、今年の忘年会ネタを。


先日行ったのは浅草の本とさや。厚切り系焼肉の有名店。


レバ刺し・ユッケから始まり、大人数でひたすら厚切り肉に舌鼓を打つ、という展開。どれを食べても美味しいのですが、中でもここの特上カルビ・上ハラミ・上タンは秀逸。


◇看板メニュー、特上カルビの断面


上カルビでも充分なクオリティですが、特上カルビはその上を行く美味さ。とにかく分厚いです。焼肉というよりはステーキですな。じっくり焼いて一気にぱくり。肉汁がジュワッと口いっぱいに広がる〜。ああ、幸せ。


上タン塩は、さくっとした食感。上ハラミは肉の繊維を噛み切る瞬間がたまりませんな。会話もそこそこに肉と対峙してしまいました(笑)。食べた、食べた。なんだかんだ言って〆は冷麺とテグタンをシェア。ここのテグタンは独特の甘辛さ。これが後をひく美味さです。


なぜか、焼肉以外にすっぽんのメニューがあるのが不思議。同僚が風邪気味ということなので、最後にすっぽんの生き血を飲んでもらいました(笑)。夜遅くまでやっているので、東京イーストサイド方面では重宝しますね。ちなみに2階は無煙ロースターですが、本格的な炭火を楽しみたい場合は、七輪でいただく1階の方が風情ありです。ただし、匂いが染み付きますので服装に要注意のほどを。


◇キムチ


◇レバ刺し


◇上タン塩


◇上ハラミ塩


◇上カルビ塩


◇ユッケ


◇ホルモン


◇上ミノ


◇網に広がる上ロース


◇上ロース


◇再び、特上カルビの美しい断面


◇上ハラミ、今度はタレで


◇冷麺


◇テグタン



本とさや
台東区西浅草3-1-9
TEL:03-3845-0138


→→→クリックお願いしま〜す


本とさや (ホントサヤ)