赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

八戸 ばんや

木・金と青森方面に出張でした。青森県は二度ほど旅行してますが、八戸から下北半島を訪れたのは初めて。


懇親会で会食の後、会場で知り合った別の会社の方と、八戸出身の同僚と元さんリコメンドのばんやへ。太田和彦銘柄の渋〜い居酒屋。



ラッキーなことに、テーブル席が一席だけ空いていて待たずに入れました。古い木造の一軒家、質素ですが磨きこまれて艶々しているカウンターとテーブル。居酒屋好きの血が騒ぐ、騒ぐ(笑)。

店主におススメの日本酒を聞くと、まず出てきたのが杉玉。飲むのは初めて。すっきりしていて飲みやすい。



お通しで出てきたなめこの麹南蛮漬けがこれまた美味い。アテとして完璧。



なめこ麹南蛮漬け


カウンター奥にずらりと陳列されている日本酒を眺めながらちびちびやっていると和みますねえ。お客さんの熱気も合間って、雰囲気も最高です。


店主のおススメに従い、杉玉→駒泉陸奥八仙と地酒リレー。地物に地酒というのが一番。馬刺としめさばがこれまた美味い。肉厚で鮮度抜群のしめさばは、感動的。実にイイ仕事してる。いろいろ食べたかったのですが、2次会だったのであまりお腹が減っておらず残念。



◇馬刺



◇しめさば


あまりの居心地のよさに、閉店過ぎまで居座ってしまいました。居酒屋好きの方には絶対おススメです。また行く機会があったら、早い時間からこの見事な世界観を、しみじみじっくりと堪能してみたいです。


ばんや
八戸市朔日町4
TEL:0178-24-5052

→→→クリックお願いしま〜す


ばんや (居酒屋 / 本八戸)