赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 杜記別館


最近、中華街では四川料理のお店が増殖傾向にあるようですが、その中でもマニアックな匂いのする杜記別館。この方が注目されているというのもあってずっと気になっていたのですが、家族で散歩がてらトライアルしてみました。本館もすぐ近くにあるのですが、店内が広いということで、別館の方へ。


お店に入ると、辺り一面むせ返るように唐辛子の香りが充満しております。嫁さんはびっくりしておりましたが、娘っこは平気なようです。これは、手加減無用な四川料理が楽しめそうな期待感大。


ランチメニューを見ると、全部で10品とラインナップ豊富。しかも、680円から、と安い!ほとんどのメニューに唐辛子サイン。要は辛いっていうことやな。


ネーミングのインパクトに惹かれ、豆花牛肉にしてみました。牛肉と豆腐の四川風煮込み。もちろん、唐辛子サイン付き。



◇豆花牛肉


ラーメン丼いっぱいにあんかけの料理が登場。見た目はとろみの効いた麻婆豆腐。中本の麻婆豆腐を薄くしたような感じでしょうか。


想像していたほどの刺激はありませんが、じわっと辛さが効いてくる。アクセントとして入っているピーナッツがイイ。かなりエスニックな味。ご飯がすすむ。お替り自由らしいですが、十二分に大盛。


四川ではないですが、ランチの中では辛くないメニューお上海焼そばと、焼き小龍包もなかなか。娘っこは小龍包を一心不乱に食べておりました。






メニューを見るに、かな〜り本場四川な料理が多いようです。ここはリピート意向大。麻婆豆腐は次回トライアル必須かな。


杜記別館
横浜市中区山下町146
TEL:045-663-1696


→→→クリックお願いしま〜す


杜記 別館 (四川料理 / 元町・中華街、日本大通り、石川町)