赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 福満園 新館


両家が集合、3家族で中華街にて食事。GWの中華街は想像していた以上の混雑でした。


今回は福満園の新館へ。当日予約しといてよかった…ここは四川+上海料理のハイブリッド。中華街には3つの店舗があるのですが、以前行った本館が四川+福建、別館は四川+湖南と、四川をベースに店によって微妙にメニュー構成が違います。



毛沢東紅焼肉


新館の看板?メニュー、毛沢東紅焼肉。かの毛沢東が好きだった一品だとか。プルプルの豚の角煮。複雑なスパイスワーク。ピリ辛の味がなんとも美味い。ビールに合いますねえ。


四川といえば、やはり水煮牛肉。牛肉の薄切り山椒辛子煮。最初じわっと、途中からジンジン来る辛さ。汗だくだく。やはり四川。食べた直後はつらいのですが、クセになる味です。暑い夏にぴったりの料理ですねえ。さすがに、四川麻婆豆腐を注文する気力がなくなりました(笑)。



◇水煮牛肉



あとはここの看板メニューのひとつ、黒炒飯。相変わらず美味い。娘っこが喜んで食べてました。



◇黒炒飯


ああ、お腹いっぱい。中華は大人数で行くに限る。底面が三角形のずいぶんと狭いビルですが、スペース効率良いですねえ。中華街で四川料理をいただくとき、おススメです。



◇前菜



◇豆苗



◇豚肉薄切りの四川ソースがけ



◇蟹と豆腐のスープ



◇蟹玉



福満園 新館
横浜市中区山下町157-8
TEL:045-650-5185


→→→クリックよろしくお願いしま〜す


福満園 新館 (中華料理 / 日本大通り、元町・中華街、石川町)