赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

中国 上海 泰康湯包館(タイカンタンバオグァン)


上海の目抜き通り 南京東路沿いにある小龍包のお店 泰康湯包館(タイカンタンバオグァン)。


1階が泰康食品という食品売り場。アメ横並みにお客でごった返す店内をかき分けて2階に上がると、ファミレス風のお店発見。


どうやらメニューを先に注文して先払いするシステム。英語はまったく通じませんが、メニューは写真入りなので、だいたいわかります。



巨大なサイズの上海蟹スープ入り「蟹黄大湯包」が名物らしいのですが、がっつり食べると夜が食べられなくなるかな、ということで、小龍包中心に指刺し注文。



麺のメニューもかなりのバリエーションがありました。


蒸したタイプの小龍包、揚げ小龍包と、鶏の唐揚げ?らしき料理が到着。



小龍包はジュワッとスープが溢れてきて美味い。さすが本場ですね。酢を付けて食べると後味さっぱり。


揚げ小龍包は、サクサクのカリカリ。具の豚肉がぎっしりと詰まっていてこちらも美味しい。ビールが飲みたくなる味。





お昼というよりはおやつの時間ぐらいになってましたが、結構ひっきりなしにお客が入ってくるので、人気店のようです。



窓際の席だと、南京東路を行きかう人が見渡せて眺めも悪くないようです。


上海散策の休憩と小腹満たしにおススメかも。



下に降りると、相変わらずごった返していて喧騒状態(笑)。


春節が近いということもあって、年末の買い出しなんでしょうが、中国は本当に元気というか、ノイジーというか、人に酔いますわ。



泰康湯包館(タイカンタンバオグァン)
中国上海市黄浦区南京東路766号 泰康食品店2楼
766 Nanjing Road, Huangpu, Shanghai, CHINA
TEL:+86-21-6322-2646


←←←グルメ情報、チェックです!


泰康湯包館肉まん・中華まん / 外灘 ワイタン / バンド)

昼総合点★★★☆☆ 3.5