赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

清澄白河 ヒキダシカフェ

所要で東陽町に行った空き時間に、清澄白河をふらり散策。


ブルーボトルコーヒーの日本1号店が清澄白河にオープンしたりと、最近はカフェの町として脚光を浴びているようですね。


嫁さんリクエストで、大通りから1本離れたところにあるヒキダシカフェにてランチ。


古い建物をうまくリノベーションしてますね。



「ヒキダシカフェ」という店名通り、店内にはアンティークな引出しがいっぱい。懐かしい気分になりますね。あ、写真撮るの忘れた(笑)。



ランチは肉料理と魚料理の2品。鶏もも肉の油淋鶏と真鯛の西京焼きをシェア。



休日はランチセットになっていないようなので、ごはんとスープと小鉢をトッピングで。




いわゆる「カフェめし」っていう感じでしょうか。




あっさりとした味付けで、女性客向け。確かに、店内はほとんど女性客ばかりだ。


がっつり食べるにはやや物足りないかな。


気が付いたらあっという間に満員。しかも外には行列も…


空いていたらすごく寛げそうなんですが、行列のプレッシャーもあるのと、ブルーボトルコーヒーを覗きに行こうか、ということで、コーヒーは飲まずに退散。


清澄白河の路地裏に若者がいっぱい、っていうのもギャップがあって面白いです。



ヒキダシカフェ
江東区白河3-8-5
TEL:03-6458-8680


←←←グルメ情報、チェックです!


ヒキダシ カフェカフェ / 清澄白河駅菊川駅森下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0