赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新潟 古町 街亭(がいてい)


久方ぶりに街亭(がいてい)。


この日は、なんと以前からずっと念願だった「のどぐろのしゃぶしゃぶ」初体験!!!


スペシャルなメニュー。良いのどぐろが手に入らないとなかなかお目にかかれない逸品デス。



ちなみに、街亭は表向き中華料理屋さんなんですが…(笑)


「ぶりのしゃぶしゃぶ」「鯛のしゃぶしゃぶ」はこれまでの人生で食べたことはありますが、のどぐろですからねえ。アガりますわ。


お皿一杯に並べられたのどぐろが美しい!!!



フォトジェニック過ぎて同じような構図で何枚も撮影しちゃいます(笑)



フツーに刺身で食べても絶品ののどぐろを、あえてしゃぶしゃぶで食べるという贅沢。



さっと出汁にくぐらせると、適度に脂が落ちて、えも言われぬ食感。脂が甘い。これは美味い!



中華風のピリ辛のつけ汁が、ポン酢とは違って脂の多いのどぐろに絶妙に合います。



身の場所によって脂のつき具合、身のしまり方が違うので、いろいろな食感を楽しめる。


肝も火に通してからいただきました。コクありますね。


〆は、のどぐろが十分に沁み込んだ出汁でラーメン!!!



のどぐろ出汁のラーメンとは、人生初体験。



いやー、滋味深い。一心不乱に食します。スープは全飲み敢行は当然。



のどぐろしゃぶしゃぶの話に終始してしまいましたが、お約束の四川麻婆豆腐も絶品でした。



さすがに、おススメの麻婆炒飯を食べる余裕はありませんでしたが(笑)




新潟でいろいろと美味しいものを楽しませていただいてますが、のどぐろのしゃぶしゃぶは別格中の別格!


新潟メシ三本指に入る衝撃でした。


店主のクリエイティビティに感服。


また来シーズンもひとつよろしくお願いいたします!


街亭(がいてい)
新潟市中央区東堀通9-1397-1 ライオンビルジョイナス1F
TEL:050-5787-8488


←←←グルメ情報、チェックです!