赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

立会川 鳥勝

京急沿線ネタが続きますが、以前から攻略目標だった立会川の鳥勝。


立会川。下車するのは人生初かと。坂本竜馬ゆかりの土地だとか。


このあたりに土佐藩のお屋敷があったとのこと。


さて、鳥勝。


噂通りの、かな〜り年季の入ったザ・昭和な雰囲気満点。



カウンターと奥にテーブル。常連さん率高し。


高齢のご夫婦お二人で切り盛りしているようです。


まずはホッピー。氷やおしぼりはセルフサービス!



勝手に氷を製氷機から入れてOKとのルール。


看板料理の煮込み。



かなりこってりとしたとろみのあるタイプ。



下処理もしっかりしてあるプリプリのホルモン、これは美味い。ホッピーがすすむ。


お客さんのほとんど全員が注文している生野菜。


もつ焼きで使っている特製のタレ?とマヨネーズがかかったサラダ。



これがまたクセになる味。タレと野菜の相性バッチリ。


刺身系も。ミノ刺しとコブクロ刺し。




もちろんボイルされているタイプですが、こちらもお酒のおつまみですねー。


レバブロックは、レバのタタキですかね。表面があぶってあります。



トロっとしたレバの食感がたまらない。


そろそろ焼き物へ。ハラミステーキ。



ハラミと玉ねぎの炒め物。濃いめの味付け。ご飯食べたくなるな。


串の「やきとり」は、1本80円!めっちゃリーズナブル。



何を食べても破格の価格設定で、かつクオリティが高い。



しかも、一言さんにもやさしい接客。


常に混んでいるので、ちょっと時間がかかるところはご愛敬ですが、まさにもつ焼きの有形文化財級のお店ですね。



内装のくたびれ感も含めてB級グルメにはたまらない空間。いつまでも健在でいてほしいです。



鳥勝
品川区南大井4-4-2
TEL:03-3766-6349



鳥勝居酒屋 / 立会川駅鮫洲駅大井競馬場前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5