赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

明治神宮前 小菊(こぎく)

恒例メンバーとの定期会。

今回は、明治神宮前の小菊(こぎく)に連れて行ってもらいました。

明治神宮前北参道の間ぐらいにある、マニアックな場所。

まさかこんなところに渋い居酒屋が!というぐらい意外なロケーション。

階段を降りていくと、ひっそりとお店が。

知らなかった・・・

こじんまりとした店内は、酒好きのお客ばかり。

あ、これはいい店だな、とピンとくる雰囲気がびしびしと。

お通しからして、酒のアテとして計算されている感じ。

壁と黒板に書かれた手書きメニューは、どれも魅力的。

しかも、どれもリーズナブルなのがびっくり。

マカロニサラダ、ポテトサラダ。

これだけで日本酒が飲める。

ごぼうの唐揚げ。

さあ、日本酒いきましょう。

アジのなめろうを海苔で巻いて。

日本酒に合わないわけがない。

ねぎとろ。海苔で巻くシリーズが続く。

穴子白焼き。

レモンを絞って。

続いては、揚げ物シリーズ。

カキフライ、アジフライと。揚げ物も美味し。

何を注文しても、安くて美味いという、酒飲みには感涙モノの料理が続々。

白子の炙りをアテに燗酒。

しみる〜

太刀魚の焼き物。

コショウが効いていてピリッとして美味し。

何を食べても満足度高し。

シメはおにぎり。明太子で。

よく飲み、よく食べました。

これは近くにあったら通っちゃいそうな魔力、もとい魅力あるお店かと。

家族経営のようで、それが醸し出すあたたかい雰囲気がすごく良し。

正統派の居酒屋ですね。

ごちそうさまでした。

maps.app.goo.gl

TEL: 03-3478-1993

食べログ グルメブログランキング

小菊日本料理 / 明治神宮前駅原宿駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.0