赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

勝どき 魚河岸処 さより

会食で勝どき方面へ。

魚河岸処 さよりというお店。

住宅街の一角の路地裏。

連れてきてもらわないと迷いそうな隠れ家的ロケーション。

暗がりにお店の看板の灯りがうっすら。

靴を脱いで上がるお店の2階は、8人掛けののテーブル席。

まさに隠れ家。

料理はコースになっているようで、タイミングに合わせて1階から運ばれてくる。

いきなり、お酒に合うおつまみがお皿にずらり。

見た目が鮮やか。

どれも手が込んでいて美味し。

割烹だったのね、このお店。

生ガキの上に乗った見た目も美しいゼリー(ゼリー寄せというのだろうか?)

鰹のたたきも、ひと手間加えられていて美味し。

タコと鯛のお刺身。

醤油で食べても美味しいが、タコは塩を載せて食べると、甘みが広がる。

焼き物は目鯛の味噌漬けだったかな。

濃厚な味の味噌漬け。

日本酒と合わせると素晴らしい。

そして、松茸の土瓶蒸し!

あ、器は土瓶じゃないのかな?

久しぶりに秋の風物詩。

出汁をアテに日本酒を飲むのがオツ。

そして、人気というアジフライ。

まさかのこのタイミングで登場。

タルタルソースとの相性もばっちり。

シメの炊き込みごはんまで、ノンストップで珠玉の料理のオンパレード。

美味しかった~

これはオトナの名店。こういうお店、なかなか縁がないので貴重な体験でした。

maps.app.goo.gl

TEL: 03-3533-0056

魚河岸処 さより海鮮・魚介 / 勝どき駅築地市場駅
夜総合点★★★★ 4.0