赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

湯島 くろぎ


会食で湯島のくろぎへ行ってきました。


噂の名店は、予約を取るのが半年先になるとか。


湯島界隈のお店はあまり知らないのですが、この周辺は風情があるね。



渋い日本家屋のお店。奥の個室は完全に会食向けのスペース。


先附から始まり、美しい佇まいの料理が次々と。



胡麻豆腐


お店からのサービス!ということで、いきなりいくらのおにぎり。



そして、最初のハイライト。秋本番なので、やはり松茸の土瓶蒸し!胃の腑に染み渡る。ニッポンの秋!



◇土瓶蒸し



次に焼いた松茸も登場。サイズが大きい!!!こんな大きな松茸、今までの人生でお目にかかったことないかも…



もちろん、日本酒が次々と空いていきます、はい。



続いて銀杏。こちらも秋。




◇紅葉鯛 お造



次のハイライトは、八寸。



◇八寸 棒寿司 ばち子 季のもの色々



いただくのがもったいないほど彩り豊か。どのアングルで写真に収めて良いのやら、悩みますね。



◇魴の塩焼き



◇芋茎の吉野煮


〆の栗ごはんも秋ならでは。ホクホクの栗が甘くて美味。当然お替りしちゃいました。



◇栗ごはん



丹波京漬物盛り合せ



デザートは葛切り。黒蜜に絡めて食べると、甘美な世界が。美味い!!!



◇葛切り



世の中、まだまだ知らないことがいっぱいありますね。B級グルメな人間としては、貴重な体験でした。


食の世界は奥深いです。



くろぎ
文京区湯島3-35-1
TEL:03-5846-3510


←←←グルメ情報、チェックです!


くろぎ懐石・会席料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★★ 4.0