赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

梅田 鳥の巣 ホワイティうめだ

梅田駅の地下街は大幅リニューアル工事中。

いつも以上にカオスな状況(笑)

さて、ホワイティうめだで串カツ屋を新規開拓。

前から気になっている鳥の巣 ホワイティうめだ店。

地下通路からは暖簾があるだけで、半分オープンな店内。

暖簾を潜ると、一気に昭和な世界観。

入口近くのカウンター席に腰掛け、まずは瓶ビール。

串カツのメニューは、30種強と豊富。

気になった串を5種類ほど注文。

関西ならではの、紅しょうがはマストだね。

キャベツがセットされ、串カツを食べる準備完了。

お皿に盛り合せで登場。

コロナ以降は、食べ方が変更になったのか、二度付け禁止のソースポッドに浸すスタイルではなく、ソースを自分でかける形になったようで。

なんか残念だが、衛生上まあしょうがないか。

軽めの衣でサクサクっと揚げてある串カツ。

これだよね、関西に来たなあ、と実感するひと時。

若鳥(チューリップ)は品切れとのこと。

砂ずりの素揚げを。

こちらは衣が付いていない串。

スナック感覚でさくっと食べられるのが、大阪の串揚げ店のカジュアルで良いところ。

隣では常連らしきおっちゃんが、なぜかビールの小瓶ばかりを3-4本空けてました。

なぜ大瓶にしないんだろう?

ま、いいっか。

30分ほどの滞在でお店を後にしました。

串カツなのに、「鳥の巣」という店名も謎だが(笑)

ホワイティうめだ、いつ行っても場所が覚えられない迷宮のひとつです(笑)

maps.app.goo.gl

TEL: 06-6312-0817

鳥の巣 ホワイティうめだ串揚げ / 梅田駅大阪梅田駅(阪急)大阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0