赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西山温泉 湯島の湯


南アルプスエリアの湯島の湯に行ってきました。


昨年オープンした比較的新しい日帰り温泉
個人的にお気に入りな奈良田温泉のちょっと手前にあります。



この温泉は驚いたことに浴槽は露天風呂のみ。当然源泉かけ流しなのですが、さらに驚いたのは、洗い場が源泉そのものを使うところ。その源泉が湯樋を通って浴槽に注がれています。源泉温度が高いので温度を下げる効果があるようです。ナイス・アイディア。当然シャワーがないので、桶を使ってお湯を体にかけるわけですが、なんかなつかしいですね。源泉使い放題っていうのも気前いいなあ。


◇源泉使い放題の洗い場、すばらしいアイディアです


さて、露天風呂は開放感たっぷり。のどかな風景が眼前に広がります。緑が濃い山を眺めながらゆっくりと温泉に浸かっていると実に贅沢な気分。お湯のほうは奈良田温泉ほどぬるぬる感はなく、どちらかというとつるつるする印象。すぐに体中がポカポカになる感じで、良いお湯です。


◇こちらはぬるめの露天、樋を通すことで源泉の温度を下げているようです


夏真っ盛りではありますが、赤とんぼが何匹も飛んでいます。
で、イイ気分になったところで一句。


赤とんぼ
湯船にそよぐ 風の色
奈良田の里に 秋の訪れ


風呂上り いつまで経っても 汗引かず(笑)。


お湯は申し分ない上にお客さんも少ないので、人に教えたくない温泉かも。そろそろ白根館を訪れたくなってきました。


→→→クリックお願いします!