赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

函館 魚市場通 回転寿司 まるかつ水産


北海道の夏休み2011の最後は、札幌→函館→青森→上野と陸路の旅。


スーパー北斗に乗って一路函館へ。日中の列車移動っていうのは楽しいですな。大沼公園、学生時代に行って以来なんですが、久々に行ってみたいな、と車窓から。


函館に到着すると、雨がパラパラ。乗り換えまで2時間。寿司→塩ラーメンのハシゴはしたいところなので、まずは赤レンガ倉庫街の一角にある回転寿司のまるかつ水産へ。



駅から徒歩10分くらいのところにあります。地元でも人気店らしく、14時頃にもかかわらず混んでるね…


ここの回転寿司は、スケールが大きく、なんとレーンが2車線(っていうの?)。カウンターに座ると左回りのレーンと右回りのレーンが目の前に。


もちろん、回転している寿司は黙殺。食べたいものを注文。


函館といえば、イカは外せない。むうう、デカイ。



◇いか


北海三好。うに、いくら、かにが一貫ずつ。これで480円だからコストパーは悪くない。



◇北海三好(うに・いくら・かにばら身)


オススメの金目。これは北海道産じゃないけど、まあいいっか。美味いし。



◇金目


北海道らしいといえば、かれい。あっさりしていて美味いね。



◇かれい


そして、ほっけの握り。ご当地ならではですな。脂が乗っている。



◇ほっけ


函館の回転寿司はレベル高いと聞いてましたが、確かにね。まあ、高いネタは高いので、調子に乗って頼みすぎると高くつきそう。コスパを考えると、札幌の花ほどの衝撃はないかも。


次回は、嫁さん友人情報でオススメの函太郎に行ってみたい。五稜郭の近くにあるそうです。


まだまだ食べたいところでしたが、残り約1時間。塩ラーメンをハシゴすべく次に向かいました。


回転寿司 まるかつ水産
函館市豊川町12-10 函館ベイ美食倶楽部
TEL:0138-22-9696


←←←グルメ情報、チェックです!


回転寿司 まるかつ水産 回転寿司 / 魚市場通駅十字街駅市役所前駅(函館)

昼総合点★★★☆☆ 3.0