赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

虎の門 桃花林(トウカリン)


親父の喜寿祝いを、ホテルオークラの桃花林で。


学生時代にホテルオークラのフロントでアルバイトしていたことがあったんですが、いつかは桃花林の個室でゴージャスにごはん食べるぞーって思ってたんですが、20年ぶりにその夢が実現(笑)。


さすがは正統派の中華。個室の雰囲気もサービスも一級品です。


まずはシャンパンで乾杯。



では、この日のコースを写真入りで。



まずは、広東風 鯛の刺身。中華のカルパッチョですね。



二品目、桃花林名物 かにの卵入りふかひれのスープ。



かに×ふかふれのW高級素材がマリアージュ。いやいや、絶品です。一度食べてみたかったんですよ。



三品目、北京ダック。



いうまでもなく美味いです。


このあたりで、甕入り紹興酒。12年ものだったかな?まろやかでワインです。危険なお酒だわ。



四品目、大海老とグリーンアスパラガスの炒め。



五品目、牛ホホ肉のやわらか煮込み。これは紹興酒と合う合う。



六品目、帆立貝柱の辛子炒め煮。



ザーサイも美味しいです。



七品目、五目炒飯。エビがぷりっぷり。ご飯がパリッとしていて美味い!



デザートは杏仁豆腐 レモン添え。レモンを絞って食べると、さっぱりした味。



お祝いということで、お店の人からお祝いのおまんじゅうをいただきました。



贅沢なひととき。さすがは桃花林ですわ。大人も子供も大満足。



またお祝いごとで行きたいです。


桃花林(トウカリン)
港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京 6F
TEL;03-3505-6068


←←←グルメ情報、チェックです!


桃花林広東料理 / 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅

昼総合点★★★★ 4.5