赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

京成立石 おでん二毛作(にもうさく)

2015年最初の京成立石詣で。


お約束の宇ち田で軽く、のつもりが、調子に乗って結構イイ気分になるまで飲み食いしてから、2軒目はすぐ斜め向かいのおでん二毛作へ。


半オープンエアになっており、ビニールのカーテンを潜って中に入ります。


4人掛けのテーブルとコの字のカウンターというこじんまりとしたお店。



たいてい混んでいるのですが、運よくカウンター席が空いてました!



入って一番近い奥のカウンター席に陣取りました。ここだと、商店街の様子がよく見えます。


黒板にぎっしりと書いてあるメニューを眺めながら、何を飲もうかしばし思案。



日本酒、ワイン、焼酎のセレクトが結構良いんですよね、ココは。


宇ち田でビール大瓶と焼酎梅割り2杯引っ掛けてきたんですが、ちゃんぽん望むところ。おでんと合わせるんならやはり日本酒かな。


神亀をお燗で一合。


お通しは鱈(タラ)の白子。



お燗は錫製のチロリで出てきます。お猪口には神奈川の日本酒 昇龍蓬莱の文字がくっきり。




白子を肴に、絶妙にお燗された神亀をぐびり。美味い。酒処情緒満点。


もつ焼きを食べた後に、気分がリセットされますね。


さて、名物のおでんに行きますか。


隣がおでん種の専門店「丸忠蒲鉾」。二毛作はそこの系列店なので、おでんを注文すると、隣の丸忠蒲鉾から運んできてくれます。


おでんのバリエーションも豊富なので、何にしようか迷いますねー。


絶対はずせない大根はマスト、後はがんも、カレーボール、生姜天を。



アツアツのおでん。出汁が沁み沁みの大根を食べながら神亀


買い物で行きかう人をぼけーっと眺めながら、おでんと燗酒でほろ酔い。至福です。


カレーボールと生姜天は時間差で出してくれました。練り物系もなかなか。ここのおでんはあっさりとした出汁がスープのように飲めて美味しいです。



他にもツマミが充実しているので、いろいろ頼みたいところですが、一次会の宇ち田で食べすぎた(笑)。


お店が混んできたので、そろそろお暇しましょうかね。


商店街にあって非常にカジュアルな雰囲気なんですが、お酒とツマミのクオリティとレベルは非常に高い。


立石ハシゴ酒ではマストなお店です。



おでん二毛作 (にもうさく)
葛飾区立石1-19-2
TEL:03-3696-6788


おでん二毛作おでん / 京成立石駅青砥駅

夜総合点★★★★ 4.0