赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 東堀通 中華そば来味(らいみ) 東堀店

新潟のあっさりラーメン新規開拓。 定宿にしているホテルから目と鼻の先にあるお店。 朝ラー専門でも夜ラー専門でもなく、昼から夜中まで営業しているようです。

日ノ出町 大衆酒場 栄屋

伸喜(しんき)に続いてハシゴしたのは、これまた入店難易度の高い大衆酒場 栄屋。 こちらもなんとテーブルが1席空いてました!雨の日は穴場なんだな。お店に入ったのは実に久しぶり。 ホタルイカの刺身でまずは一杯。

野毛 伸喜(しんき)

いつ覗いても満席の伸喜(しんき)なんですが、雨の日ということもあり、奇跡的に席が空いてました。迷わず入店。 野毛らしからぬ?オシャレな内装のお店。カウンターが10席ちょっとのみなので、確かに難易度高いよな。 ビール片手に、焼鳥をいろいろと。…

赤坂 チャーハン王プラス 赤坂店

赤坂にチャーハン専門店があるのを発見。 どうやら新橋にあるお店がチェーン展開しているようです。 階段を上がるとお店が。確か、前にシリウスのあったところだよな。 ランチメニューは、なんと本当にチャーハン一品のみ!

長岡 宮内 惣右衛門(そうえもん)

長岡生姜醤油ラーメンの新規開拓。 ここは、醤油、塩、味噌と3種類のスープが選べるようです。 もちろん、醤油味でチャーシューメン味付け玉子付で。 見るからに美味そうなルックスです。

新橋 地鶏屋

同僚と新橋の地鶏屋へ。 地鶏屋っていう名前の焼鳥のお店、結構多い気がするんですが、チェーン店ではないみたい。 ココの焼鳥は、どれも大きくてボリュームたっぷりです。 砂肝、ハラミ、ぼんぢり、つくね、ハツ、軟骨… どれも食べごたえ満点。

新潟 古町通 さい三郎

地元の同僚おススメのさい三郎。古町通のはずれにポツンとある居酒屋です。 満を持して行ってきました。 それほど大きくないお店ですが、席に腰かけた時の雰囲気が良い。正統派の居酒屋ですね。

新宿 らぁめん ほりうち

新宿で巨大なチャーシューがウリの満来。 本家は復活してから行ってないのですが、元満来の人がやっているほりうちの方へ行ってきました。 昼前ですが、すでに満員。並んでいるのは2-3人。相変わらず人気です。

赤坂 赤坂鍛冶や

ランチに魚の定食を時々食べに行く赤坂鍛冶や。 今回は久しぶりに夜の鍛冶やへ。 料理研究家の岸朝子がリコメンドしているお店。

赤坂 天壇 赤坂店

会食で天壇の赤坂店へ。 赤坂にできてから1年ぐらいになると思いますが、実は行くのは初めて。 赤坂店は個室が多いようで、いかにも接待焼肉系。

野毛 APOLLO Company(アポロ・カンパニー)

野毛界隈は地ビールの生を飲めるお店が結構あるんですが、その中でも遅い時間までやっているAPOLLO Companyへ。 ビア・バーというのか、ワイン・バーというのか、よくわかりませんが、カジュアルでユル〜イ雰囲気がヨコハマらしいというか、ふらっと入りやす…

外苑前 シャンウェイ

会食で外苑前にある鉄板中華のお店 シャンウェイへ。 このあたりはあまりレストランがないエリアかと思ってましたが、意外なところにあるんですね。 中華料理店らしくないカジュアルな内装のお店です。

新潟 新潟駅 大衆酒場 肴町

新潟駅から少々歩いたところにポツンとある大衆酒場 肴町。 最終の新幹線に乗る前に同僚と一杯。 店内は意外と広く、カウンター席に右奥にはテーブル席や小上がり席もありました。