赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西線9条 奥芝商店 札幌本店

そういえば、記事にするのを忘れてましたが、札幌のスープカレーの中でも個人的にイチオシの奥芝商店 札幌本店。 開店して10分後ぐらいに到着したのですが、すでに満員。人気ですねえ。

北新地 ジム・マッキュアン バー

2次会で連れて行ってもらったのは、北新地にあるジム・マッキュアン バー。 カウンターのみ10席の店内は、こじんまりとしてますが居心地よし。 女性バーテンダーさんが一人で切り盛りしているようです。

メシコレ連載 #12 パワーランチにも!赤坂のがっつり系ランチが美味い店記事6選

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第12回は、「量も味も大満足できること間違いなしのお店」のまとめ。 記事はコチラ ↓ パワーランチにも!赤坂のがっつり系ランチが美味い店記事6選 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです…

北新地 和み酒 仁

同僚に連れて行ってもらったのは、北新地の割烹 仁。 カウンターとテーブル席が2つだけのこじんまりとしたお店。 若い大将とスタッフがキビキビと働いています。

メシコレ連載 #11 定食のド定番豚肉の生姜焼き。赤坂で食べる生姜焼き定食3選

メシコレで「赤坂界隈ランチ」をテーマに連載第11回は、赤坂エリアの生姜焼きが美味しいお店3選。 記事はコチラ ↓ 定食のド定番豚肉の生姜焼き。赤坂で食べる生姜焼き定食3選 よろしければご覧くださいませ。 ←←←グルメ情報、チェックです!

四谷 嘉賓(かひん)

会食で四谷の嘉賓(かひん)へ。 ここは何と言っても名物 牡蠣ソース和えそばが〆の定番なんですが、何を注文してもクオリティが高くて美味しいです。 冷菜から始まり、餃子、蒸し鶏、牛バラ煮込み、麻婆豆腐…といろいろなメニューに舌鼓。

新潟 白山 とんかつ つね

新潟のランチ新規開拓。 同僚に連れて行ってもらったのは、白山の方のちょっとマニアックな一角。 ぽつんと佇むとんかつ屋発見。「とんかつ つね」というお店です。

桜木町 治郎丸(じろうまる)

最近何かと話題の立食い焼肉 治郎丸(じろうまる)。 野毛にお店があるということを聞き、ちょっくら行ってきました。 場所は福田フライの斜め向かい。店内は広くないのですが、お客さんで混雑してます。

虎の門 ホテルオークラ東京 テラスレストラン

閉館したホテルオークラ東京本館のテラスレストラン。 朝食はやはりここでしょう。朝から大混雑。席に着くまでちょっと待たされました。 ビュッフェスタイルの朝食は、洋食と和食ですが、洋食中心の料理がずらり。

虎の門 ホテル・オークラ東京 オーキッド・バー(移転前)

8月31日で本館が取り壊しになり、再開発されるホテル・オークラ東京。 あの名建築を最後に堪能すべく、家族でオークラ本館に宿泊。 学生時代はフロントでバイトしていたこともあり、感慨深いものがあります。

大通 味の三平

純連に続き、これまた久方ぶりに味の三平を訪問。 大丸藤井セントラルという文房具屋さんの4階にある不思議なロケーションは健在。 「味噌ラーメン発祥のお店」が味の三平とのことです。

豊水すすきの かど屋

夜は家で鰻にしよう!ということになり、鰻重のテイクアウトを豊水すすきののかど屋で。 初めて行きましたが、札幌の老舗うなぎ専門店とのこと。 お店に入ると、鰻の香ばしい香りが…

二股 二股ラジウム温泉

今回の帰省では、念願の二股ラジウム温泉へ行ってきました。 長万部から車で30分。国道5号線から二股ラジウム温泉に向かって左折すると、一気に秘境感が高まります。ヒグマとかマジ出てきそう…(汗)。 病気に効く湯治宿として有名なこの温泉。周囲には当然…

伊達紋別 黄金駅 なかよし

二股ラジウム温泉へ向かう道中、伊達紋別で高速道路を降りてなかよしというお蕎麦屋さんで昼食。 微笑ましい店名です。 国道沿いにあるのですぐに見つかりましたが、周囲には他にお店が見当たりません。

札幌 澄川 さっぽろ純連(じゅんれん) 札幌本店

札幌に帰省すると必ず立ち寄るのが彩未なんですが、休日できっと大行列だろうなあ、と今回は諦め、久方ぶりに純連(じゅんれん)の本店へ。 場所は澄川。彩未のルーツになった誰もが知る味噌ラーメンの有名店ですね。知らない間に移転していたようで。 彩未…