赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

純連

東京に戻る前に、札幌ラーメンの人気店「純連」(じゅんれん)に行った。
姉妹店の純連(すみれ)の方には2回ほど行ったことがあるが、総本山に行くの初めて。
みそラーメンを注文。表面にラードが張っていて湯気が出ないが、ものすごく熱いこってりスープ。独特のちぢれ麺はすっかりクラシック。結論から言うと、冬の寒い日に食べる純連の味噌ラーメンはかなりいける。以前は夏に食べたのであまり旨く感じなかったが、冬に食べると格別である。
しかし、スープカレーといい、ラーメンといい、ラードがたっぷりなのが札幌人のお好みのようだ。やはり寒いところならではの嗜好なのか。
他にも人気店は何店か行ったが、なんか中途半端。札幌のラーメンって実はそれほど旨くないと思っていたが、純連を食べて、札幌のラーメンもいいかも、と良さを再認識。★★★★

http://www.junren.co.jp/