赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北海道産アスパラガス


札幌の実家の母からアスパラガスをいただいた。夕食は、茹でた白アスパラガス。つやつやとして美しい。そのまま何もつけなくてもほんのりとした甘さが口いっぱいに広がる。柔らかくておいしい。ビールとの相性は言うまでもなくバッチリ。もちろん、マヨネーズをつけて食べると、なお美味し。


アスパラを食べると、夏が来るんだなあ、という実感。キリン一番絞りのCMではアスパラガスを取り上げたことあったっけ?佐藤浩市ならきっと美味そうに食べるんだろうなあ、と。今のCMの加賀太きゅうりも気になるけど。さて、次にグリーンアスパラをどうやって食べようか思案中。アスパラのある食卓、幸せである。