赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

鹿浜 スタミナ苑


暑くなって来たらやっぱ焼肉でしょう、ということで、久方ぶりに足立区鹿浜のスタミナ苑まで遠征。いわずとしれた超有名店ですね。


開店と同時に運良く入れましたが、すぐに行列になってました。お店の外観も内装も基本的に変わらず。ここまで来るとある意味「文化財」のような趣です。


◇看板がイイ味出してます。


スタミナ苑に行く場合はたいていいただくスターティング・ラインナップをあらかじめシミュレーションしてから注文します。この日は、上タン塩→ミックスホルモン塩→レバ炙り焼き→並ハラミ塩→中カルビ塩と来て、テグタン→シメに上ロース塩→夏限定の冬瓜スープ、という構成で行きました。あ、生野菜もマル必です。


◇ガスで焼きます


◇上タン塩


◇ミックスホルモン塩、鮮度抜群!


◇生野菜


◇中カルビ塩


◇テグタン、これが病みつきになる美味さです


◇シメの上ロース塩、絶品。


◇渋い店内


とにかく肉の鮮度が良いので塩でいただくのが個人的には好きですが、カルビとかはタレでも美味しいと思います。ただ、タレだと白いご飯がむしょうに食べたくなってしまうので、テグタンが食べられなくなっちゃうのが悩みどころですが(笑)


このところ、レバ刺しがメニューから消え、レバの炙り焼きになってしまったのが残念なところ。お店の人によると、刺しメニューは保健所の規制が厳しくなったからだとか。とはいえ、鮮度抜群でさっと炙るだけでとてもジューシー。


食後の満足度は非常に高いのですが、帰りの電車内では相当ひんしゅくだったんだろうなあ(笑)。かれこれ10年近く通い続けていますが、スタミナ苑を訪れるのは、そもそも行くのに気合が必要ですし、場所の遠さ、予約不可で行列覚悟、そして味わい深いお店の雰囲気も含め、ある意味“非日常”的なイベントであります。


スタミナ苑
足立区鹿浜3-13-4
TEL:03-3897-0416


→→→クリックお願いします!