赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 旬菜工房 一福


ランチタイムは皿うどんが名物という旬菜工房 一福。ミニ・並盛・大盛の3グレードから選びます。


お店の人が「最近、女性のお客様にも大盛は人気ですよ〜」とリコメンドするので、じゃあ、全然OKだろう、ってことで大盛にGO! 大盛は並の1.5倍の量だそうです。ちなみにミニは並の2/3。サラダ・デザートがついて大盛は1200円也。



巨大な大皿に載った皿うどんが運ばれてきました!


同僚のミニと比べるとそのスケールが一目瞭然。しかし、皿うどんっていうよりも、見た目は「極細麺のあんかけ硬やきそば」ですね。一方では鳥茶屋のような極太麺もあったりと、「うどん」といっても千差万別ですな。


あんかけに硬くて細いうどんがベストマッチ。美味いです。ていうか、全然余裕で食べられるんだけど、途中でなんか飽きてきましたが(笑)。できれば、ちゃんぽんとのハーフ&ハーフとかにしていただけると、さらに充実する気がします。


他のメニューでは、ちゃんぽんが4種類ぐらいあって気になりました。なんと昭和23年創業の老舗だとか。ここも夜タイムに訪れてみたい店のひとつですね。


◇左が大盛、右がミニ




旬菜工房 一福
港区赤坂6-4-15
TEL:03-3586-1294


→→→いつもありがとうございます


旬菜工房 一福 (しゅんさいこうぼう いちふく)