赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長崎 新地中華街 江山楼 長崎中華街本店(こうざんろう)

先日、ちょっくら軍艦島観光で長崎へ。

しばらくは長崎食べ歩きの話でも。

 

長崎市に降り立つのは、ほぼ四半世紀ぶりかと。いやはや、懐かしい。

朝イチのフライトだったので、午前中には市内中心部に到着。

まずは新地にある中華街にある江山楼で長崎名物のちゃんぽん。

 

f:id:kon-kon:20190324111548j:plain

長崎の中華街は、横浜中華街に慣れている身にはびっくりするぐらいコンパクト。

f:id:kon-kon:20190324104504j:plain

さて、江山楼は中華街の中でも有名店だけあって、開店と同時に満席。

 

「王さんの特上チャンポン」と「シューマイ」で。

皿うどん」も食べたいところだが、今回は断念。

 

まずはシューマイが登場。一皿3個。

f:id:kon-kon:20190324111320j:plain

それぞれ豚肉、海老、烏賊とのこと。

下味が付いているので、醤油をかけなくても十分に美味しい。

この後、軍艦島行きなのでビールが飲みたくなるのをひとまず我慢。

 

そして、特上チャンポン。

f:id:kon-kon:20190324111605j:plain

いろいろな具がスープの上にどっさり。

さすがお値段が少々張るだけあって、豪華。ふかひれ、あさりも入っているようです。

 

スープが滋味深いというか、これはいつまでも飲んでいたくなる味。極上!

細い麺とスープの相性もばっちり。隙の無い味。

f:id:kon-kon:20190324111647j:plain

普段東京で食べるちゃんぽんとはアプローチが違いますね。

 

さくっと食べて腹ごしらえ完了。

さて、今回のメインイベント軍艦島ツアーへ向かうとしますか。

 

f:id:kon-kon:20190324113541j:plain

 

江山楼 長崎中華街本店

goo.gl

TEL:095-821-3735

 

江山楼 長崎中華街本店中華料理 / 新地中華街駅西浜町駅メディカルセンター駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5