赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

虎の門 長崎飯店 虎の門店


先輩に連れて行ってもらった長崎飯店。


虎の門と新橋の間にこんなお店があるとは、まったくノーマークでした。


お店の看板と佇まいを見るに、比較的地味というか、美味しそうなシズルはないんですが、お客さんで行列してます。場所柄サラリーマンばかり。



皿うどん


誘導&注文係に案内され、カウンター席へ。ちゃんぽんを一人ひとつ、それから皿うどんをシェア。


皿うどんはどっさりの野菜があんかけうどんの上にかかってます。うどんはまったく見えません。


野菜をかき分けると、長崎の皿うどん独特の硬くて細い麺が登場。野菜がたっぷりなので、なぜかヘルシーに感じますね。


そしてちゃんぽん。こちらも野菜がどっさり。とにかく具沢山。ピンク色のかまぼこがカラフル。野菜料理を食べているかのよう。美味いねえ。



スープの中に入っている麺は、皿うどんと違ってあまり主張しない中太麺。やはり主役は野菜なんでしょうか。




汗をかきかき完食。ひたすら野菜を食べて満腹になりました。


他のお客さんが頼むのを見ていると、セット(皿うどん+ちゃんぽんのスープ具入り)が人気のようです。中には、ちゃんぽん大盛で麺なし!と注文する声も!!!


野菜が主役で麺が脇役。大量の野菜を食べるのがここの流儀ということか。


ラーメンやチャーシューメンなどのメニューもあるようなのですが、ちゃんぽん、皿うどん、チャーハン以外を食べている人は皆無。


ちゃんぽんの世界もなかなか奥が深い。これはリピート必至ですね。



長崎飯店 虎ノ門
港区虎ノ門1-8-11 1F
TEL:03-3508-9801


←←←グルメ情報、チェックです!


長崎飯店 虎ノ門店ちゃんぽん / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5