赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

四谷三丁目 りんごの花


青森県庁主催の試食会に何回かお呼ばれしたことがあり、以来青森県の料理のファンになってますが、四谷三丁目に青森料理の居酒屋があるということで、先輩と行ってきました。


ねぷた気分全開ってな感じの店内。メニューはもちろん青森県の郷土料理ばかり。どれも美味しそう。



◇黒にんにく


ビールに黒にんにく焼きというハード?な組み合わせでスタート。青森の黒にんにくはほのかな甘み。にんにくというよりプルーンを食べているみたいだな。明日のことは忘れよう(笑)。


うにとホタテの造り、八戸前沖さば冷燻はマストだね。脂がのってねっとりとした味わいの鯖。じぇじぇじぇ!!!な美味さ。





ビアカクテルはもちろんリンゴジュース割り。りんごの甘みがなかなかイケます。



B級グルメですっかり全国区になった十和田バラ焼きもお約束。



青森野菜の盛り合わせを食べながらそろそろ日本酒へ。もちろん青森県の地酒リレーで。






あれこれ食べて飲んで酔っ払いました。青森の郷土料理はイイねえ。リスペクト!






地酒飲み放題のイベントを開催してたりするようで、青森県パイロットショップのような役割も担っているみたいです。


りんごの花
新宿区荒木町11-24 荒木町エーシービル 1F
TEL:03-6380-6724


←←←グルメ情報、チェックです!


りんごの花郷土料理 / 曙橋駅四谷三丁目駅四ツ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0