赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

熱海 スコット 新館


伊東に向かう道中、昼飯で訪れたのは熱海のスコット 新館。昭和21年開業の老舗の洋食屋さん。旧館と新館の2つのお店が通りを隔てたところにあります。去年訪れたわんたんやの隣りの新館に入りました。


2階に上がったところがお店になってますが、思ったよりも広いですねえ。重厚でレトロな内装。ビーフカレーカニのクレープ包みコロッケ、ポテトの冷製スープを注文。



ビーフカレーにはビーフシチューに入っているような肉厚かつトロトロのお肉。口の中でとろけます。クレープ包みのコロッケはカニクリームがじゅわっと。こちらは嫁さんのストライクゾーンのようでした。当然、我々だけいただいていると、娘っこが反応しないわけはなく、あ〜、あ〜っといつものごとく要求してくる(笑)ので、ポテトスープとライスを食べさせたところ、ご満悦。お気に召したようです。


谷崎潤一郎志賀直哉も訪れたとか。熱海の栄枯盛衰を知り尽くした、歴史の生き証人のような風情のお店でした。名物はビーフシチューとタンシチューらしいです。次回はシチューにしてみようかな。







スコット 新館
熱海市渚町10-13
0557-81-9493


→→→いつもありがとうございます


スコット(新館)