赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 京鰹節つけ麺 愛宕(あたご)


新橋メシ新規開拓。前から気になっていた京鰹節 つけ麺 愛宕(あたご)へ行って来ました。


新橋駅烏森口から御成門方面へテクテク歩いていくと、ありました。黒い小さな建物。狭いのですが、内装、凝ってますねえ。


昼は京鰹節+鶏味のスープとのこと。おススメというつけ愛宕にしてみました。炙りチャーシューと煮玉子がトッピングされてます。



スープの方は、店名どおり鰹節に香りがぷんぷん。麺は細めのストレート麺。美味しいのですが、ぼそぼそしていて麺と麺がくっつくので、箸で取りにくいかも(笑)。個人的につけ麺のデフォルトが東池袋大勝軒(こちらは、玉子つなぎの太麺)なので、このぼそぼそ麺は意外性あるなあ。そういえば、大勝軒って新橋にもお店できましたね。




食後にスープ割りを頼むと、レンジでチンしてくれて出てきました。鰹ダシが利いていて美味い。ひょっとするとつけ麺よりもラーメンの方が、このスープの美味さが発揮されるのかな?次回はラーメンの方にトライアルしてみますかね。



京鰹節 つけ麺 愛宕
港区新橋5-8-3 代市ビル1F
TEL:03-3437-3515


→→→クリックお願いしま〜す


京鰹節つけ麺 愛宕 (ラーメン / 汐留、新橋、御成門)