赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜 伍年食堂(ごねんしょくどう)

横浜駅の地下ダイヤモンド街へ下りる。その足でエキニア方面へ。

常に行列の町中華 龍味のさらに奥へすすんだところにある伍年食堂。

地産地消の無化調ラーメンとつけ麺が話題のお店とか。

券売機で食券を買ってから、カウンターに座るみたい。

入口は二か所。かなり狭めのお店。

お店の名前は「食堂」ですが、メニューは基本、ラーメンとつけ麺の二種類。

どうせなら、ってことで、特製ラーメンにしてみた。

特製ラーメンは、海苔、わかめ、味付玉子、チャーシューが丼の上にどどんと。

いわゆる「全部乗せ」ってことですかね。

ネギではなくて、玉ねぎが載っている。

まずはスープを一口。

あっさりしているけど、コクがあって美味い。

懐かしい、昔ながらの中華そばという味。

麺は、細麺で堅いゆで加減。

このスープにはこういう麺というこだわりなのかな。独特な食感と味わいの麺。

丁寧に作られたラーメンという印象。

玉ねぎのシャキシャキした食感は、確かにアリかもね。

チャーシューもこだわりの地産地消みたい。

ラーメン食べたーっていう満腹感とは違う達成感は味わえるかな。

次回は、つけ麺を試してみることにします。

龍味の行列に並ぶ気合が入らない時に、近場の選択肢ができました。

伍年食堂

goo.gl

TEL: 050-5872-8494

伍年食堂ラーメン / 横浜駅神奈川駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5