赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ニセコ 黄金温泉


義弟が連れて行ってくれたニセコの隠れ家温泉、黄金温泉。マニアックな秘湯の温泉として有名らしいです。


確かに、場所からしてマニアック。建物もハンドメイド感満点。聞くところによると、個人の方がやっているとか。入浴料ならぬ、清掃協力費として400円を支払います。



温泉の方は、内湯と露天風呂。源泉の温度が年々下がって、今現在は36℃ぐらいだとか。露天はかなりヌルめで、長湯するのに最適。鉄の匂いがぷんぷん。源泉は無色透明なのですが、酸化して緑色っぽいにごり湯になってます。



天気が良いと、ニセコ連山を眺めながら露天を楽しめるようなのですが、あいにくの曇り空で羊蹄山は見えず。しかし、大自然の中で入る温泉はワイルド。途中までは、我々家族だけで貸切状態でした。



1人用五右衛門風呂は、無色透明なお湯がかけ流しでどぼどぼと注がれていて、一番快適でした。ここのお湯がベストかな。



内湯の方は加温してあって(41℃)、温まるのに十分。水道の蛇口からも温泉が。



秘湯好きの方にはかなりオススメ。ただし、季節限定5月〜10月までの営業。限定20食で十割蕎麦もいただけるようです。


黄金温泉
磯谷郡蘭越町黄金258-1
TEL:0136-58-2654


→→→クリックお願いします!