赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

六本木 黒猫夜 六本木店


一ヶ月ほど前の話。元同僚の壮行会を黒猫夜六本木店にて。


最近のリスペクト店黒猫夜。六本木店はお店もゆったりしていて居心地良いです。


この日はアラカルトで攻めてみました。



不思議な中華料理の数々。どれもスパイシーでコクがあって美味いねー。



◇前菜盛合せ。謎の仏像の飾りつき!!



◇豚の大腸一本焼き



◇エビマヨ



◇チンゲン菜の腐乳炒め(だったかな?)


黒猫夜ではフツー(?)なメニューの正宗麻婆豆腐も山椒がビリビリと効いていてスパイシー。辛くてスパイシーな料理は、紹興酒に合いますな。



◇正宗麻婆豆腐



◇豚肉とマコモダケの料理(正確なメニュー名忘れた)



◇挽き肉の料理(正確なメニュー名忘れた)


この日の衝撃は、山羊鍋!!!


あの「ヤギ」ですよ。ヤギ。



◇山羊鍋!


味噌仕立てになっていて沖縄料理のヒージャー汁とは全然違うアプローチ。もちろん臭み消しのヨモギやらパクチー?やら香草類もどっさり。


恐る恐る食べてみると、全然臭みがなくてフツーにおいしく食べられるじゃん。


ぶつ切りの山羊肉はマトンのような感じっていうのかな。特に変なクセもないし。鍋のスープはコクがあってスパイシー。薬膳効果なのか体中がポカポカしてきますね。


もちろん頻繁に食べるものではありませんが、いやあ、珍味。話のネタとして面白かった。ご興味ある方は是非。



紹興酒 この日もいろいろ飲みました


行く度に新たな発見がある黒猫夜。これは定点的に通ってみたくなりますね。


久々に会った元同僚。非常に元気そうでした。新天地でもさらなるご活躍を!


黒猫夜 六本木店
港区六本木4-9-1 佐竹ビル 4F
TEL:03-3497-0256


←←←グルメ情報、チェックです!