赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上大井 中華 四川


曽我の梅林を観に行く前に、腹ごなしということで中華 四川へ。


タンタンメンが人気のお店とのこと。確かに駐車場は車がびっしり。


小田原はタンタンメンがご当地ラーメンのようですね。知らなかった。



辛さはA甘口、B一般向き、C辛口、スペシャルC特別辛口の4種類。


噂通りのあんかけタンタンメン。あんかけのひき肉とネギのみのシンプルな構成。とろみのあるスープです。いわゆるゴマのタンタンメンとはアプローチがまったく違うな。



Cの辛口にしてみたが、全然辛くないね。どろっとしたあんかけひき肉のスープと中太麺が意外や意外相性がよいです。Bシズル溢れる美味さです。


サイドメニューの角煮もポイント高い。肉厚で美味い。ビールに合いそう。



麺を食べ終わったら、残ったスープにご飯を入れてタンタンおじや。これもクセになるな。満腹です。



タンタンメンの世界も奥が深い。この味を求めて時々通っちゃいそうです。



中華 四川  
小田原市上曽我173-1
TEL:0465-42-5451


←←←グルメ情報、チェックです!


中華 四川担々麺 / 上大井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5