赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

天王寺 明治屋


ようやく、改装オープンした明治屋に行ってきました。


久しぶりに天王寺に降り立ちましたが、風景がガラッと変わってる…


Q's MALLという新しいショッピングモールがどどんとそびえ立ってます。



あまりの変わりっぷりにしばし唖然…まったくもって地元ではありませんが、浦島太郎な気分だな。


さて、お目当ての明治屋。ViaあべのWalkなる一角にありました。しかも、外観は移転前の趣のまんま。嬉しいねえ。


暖簾をくぐると、店内もほぼ往年の明治屋のまんまです。ほぼ荷物置きになっている小さい小上がりもそのまま移築されてるし。



カウンターに腰掛け、まずは燗酒。年季の入ったカウンターもそのまま移転したようで、安心しました。



黒板に手書きでメニューが書いてあるのも健在。まずはきずしを。変わってないなあ。ちょっと感涙。


カウンターに腰掛け熱燗でちびりちびり。このひと時は至福。



お新香で一杯やりながら、最後に冬瓜のあんかけ。これも美味いねー。酒好きのことをよくわかっているメニューだな。



名居酒屋健在なのを確認できて満足。


時間がなかったのでさくっと飲んで席を立ちましたが、また機会を見つけて行くぞっと。


明治屋
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク 1F
TEL:06-6641-5280


←←←グルメ情報、チェックです!


明治屋居酒屋 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0