赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新馬場 牧野


前からずっと行きたいと思っていた重要攻略店 牧野。


念願かなって飲兵衛仲間と行ってきました。新馬場。


引き戸を開けると、サラリーマンの皆さまでびっしり。イイ大人が皆子供のようにうれしそうな顔で飲んでおります。これは間違いないね。


2階の座敷席に案内され、本日のおすすめメニューを眺めると、一同ニンマリ。完璧すぎるな、このラインナップは。



◇お通し


お通しから始まり、めくるめく海鮮ワールドを堪能。食べたものを全部アップいたします。


ポテトサラダはものすごいボリューム。アテとして秀逸です。ポテサラが美味い店に外れなしの法則。



◇ポテトサラダ


お造り盛り合わせ登場!アワビ、シメサバ、ひらめ。長崎産アワビはコリコリのトロトロ。松葉サバはもう完璧。ひらめはこりっとした食感最高。



◇お造り盛り合わせ



◇アワビ様


もう日本酒突入せざるを得ませんな(笑)。


手取川大吟醸。日本酒ラインナップも実に魅力的でございます。



手取川


鰯つみれ香り揚。美味いねえ。



◇鰯つみれ香り揚


そして、キラーメニューのいか肝ホイル焼き。しかも各自にイカスミをすくうスプーン付き(笑)。酒好きのインサイトを鷲掴みっす。これが日本酒に合わないわけがなく。お替りしちゃいました(笑)。



◇いか肝ホイル焼き



◇あん肝


あん肝でさらに日本酒を堪能した後、後半のハイライトは活穴子踊り焼き。


まず穴子がデカいのなんの!これを七輪でじっくり焼くわけです。香ばしい香りが辺り一面に広がります。この香りが店内のあちこちで充満してたわけね。いやー、ぷりっぷりの穴子は美味いとしか言いようがない。



◇活穴子踊り焼き



日本酒のペースも上がってきました。国権特別純米夢の香。福島のお酒だそうです。



◇国権


活タコ踊り焼きにさざえ壺焼き。刺身も焼きも最高です。タコもプリプリです。



◇活タコ踊り焼き





◇さざえ壺焼き


知らない間に、日本酒のツマミがまだまだ登場。食べ過ぎなんだけどあまりに美味くてお腹に入ってしまう。厚揚げをパクリとやりながら日本酒をくいっ!気分は鬼平だね。



◇えいひれ



◇だし巻き玉子焼き



◇厚揚げ


〆にもずく雑炊と漁師のまかない飯。もうお腹一杯や〜。



◇もずく雑炊



◇漁師のまかない飯。


噂どおりの名店です。コストパーも悪くないし。これが恵比寿とか銀座とかにあったら大変なことになるな。


全メニュー制覇したいっす衝動に駆られますね。リピート必至確実。近々にまた行きます!



牧野
品川区北品川2-19-2
TEL:03-3471-3797


←←←グルメ情報、チェックです!


割烹 牧野割烹・小料理 / 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅

夜総合点★★★★ 4.0