赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

両国 相撲茶屋 寺尾


とある会食で20数年ぶりに大相撲観戦。


前に大相撲を生観戦したのは千代の富士横綱で、若貴が幕下で話題になっていた頃かも。


久しぶりの相撲観戦。迫力があって楽しかったです。横綱白鳳のオーラは別格でした。新入幕の遠藤も華があるな。やはり、何事も生で観ることが大事。


で、その後は大勢で当然のごとくちゃんこ。井筒部屋つながりで相撲茶屋 寺尾にて。



ココのちゃんこは、塩・醤油・味噌・カレーの4種類。カレーはやや変化球な気もしますが、全種類注文。


ちゃんこの味によって、中に入れる肉が異なるというのが面白いですね。塩味は鶏肉とつみれ、カレー味は豚肉になってました。





具材を鍋に豪快に入れて、ぐつぐつっとしてきたら出来上がり。


出汁が効いてて美味いぞ!


あっさりしているけどコクのある塩。こってりだけで後口爽やかな味噌。しっかりとした味付けのしょうゆ。そして、変化球だけど意外と美味いぞ、カレー。それぞれ特徴があって、大勢だといろいろと食べ比べられて楽しいです。





〆は、ラーメンかうどんで。塩はラーメン、カレーはもちろんうどんで。雑炊も魅力的だけど、麺で〆るのも悪くない。





食べ過ぎました…


両国は場所柄ちゃんこ屋さんだらけ。他のお店も気になるところです。


涼しくなってきたので、いよいよ鍋の季節到来だな。



相撲茶屋 寺尾
墨田区両国2-16-5 アズマビル 1F
TEL:03-5600-1466


←←←グルメ情報、チェックです!


相撲茶屋 寺尾居酒屋 / 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0